ルーミー タイヤ履き替え
3月も終わりに近づき日中は暖かいなってきたのでスタットレスタイヤから
サマータイヤに履き替えしました。
自分が交換した時に使用した
↓工具
①油圧ジャッキ
②レンチ
③鉄パイプ(ホームセンター等でレンチの持ち手が入 る大きさ)
④タイヤのナットを回す専用工具
(これは無くてもの良いが有ると作業が、かなり楽になる)
⑤輪止め(折り畳み式)
◯輪止めをする
掛ける箇所は交換するタイヤの対角にする
例 【交換するタイヤ】 →『輪止めする箇所』
【右前】→『左後ろ』
【左前】→『右後ろ』
【右後ろ】→『左前』
【左後ろ】→『右前』
◯先にトルクレンチを103Nの合わせる
◯タイヤのナットを4ヵ所軽く緩める
パイプが有ると楽に緩められる
⚠️ナットはすべて緩めて外さない様にジャキアップした時にタイヤが落下をする可能性あり
◯ジャキアップする
ルーミーのサイドジャッキアップは↓の写真の箇所に
自分はサマータイヤの方が大きい為その分余分に上げておく
その際にサマータイヤの車体の下に入れる
この作業は万が一ジャッキが外れて落下した時に
車体が傷つかない様にする為
◯スタットレスタイヤのナットを全て緩めて
タイヤを外してサマータイヤと入れ替えて
サマータイヤをはめてネジを4箇所とも軽く締める
◯ナットを【ネジを閉める青い工具】で締めれる範囲で対角に少しづつ締めて行く
(締める際にタイヤが上方向に傾くので左足で軽く抑える)
⚠️対角に締めずに1ヵ所だけで締めていくと
その箇所にタイヤの中心が寄っていってしまうので
⚠️対角とは↓の様な順番で
◯車体の下に入れてあるスタットレスタイヤを外す
◯ジャッキを下げる
◯トルクレンチで対角に軽く締める
(「カッチ」と鳴らない程度に少しづつ)
一気に締めると中心が寄ってしまう
◯トルクレンチで「カッチ」と言うまで
で終了ー
上記を4ヵ所交換して終わり🙂
あとはスタンドで空気圧の確認と
交換してから100㌔程度走った後に
増し締めして
タイヤ交換作業終了ー
今回から油圧ジャッキと④の工具を買ってからかなり作業が楽になったー
今までは備え付けのジャッキアップに↓工具(千円位)を使っていたが疲労感が違った…笑
工具を揃えるのは2万近く掛かったが
2シーズン以上(4回分)
作業すれば元は取れるかなー🤔
↓保管方法色々と調べた結果、横積みにしてます
カバーはアマゾンブランドの物ー
フェルトの敷パット付き
こんな感じですー
誰かの参考になればいいです。
そういえば
先日エアコンフィルター交換したのに
まだ、妻にエアコンが臭いと言われたので
エバポレーターの洗浄でもするかなー